編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

ちょうちょ~♪

こんにちは。hanaです。

おNEWの作業机からお送りしております。

たまたま行ったリサイクルショップで見つけたのですが

広いスペースのテーブルに棚がくっ付いていてとても便利です。

すでに物で埋まっていました(笑)

整理整頓がんばろ…

 

さて、今日は前回ショップにUPした最後の1つをご紹介。

 

アメジストポイントのペンダント

アメジスト(ベラクルス産):約35×9mm

オパール(エチオピア産):約4mm

紐の長さ:約80cm

 

バチカンをわきっちょで繋げた、変則的な形のペンダントになります。

写真では分かりにくいのですが、このアメジストはうっすらピンクがかっており

先端が濃い紫色になっています。

エンド部分にはちょうちょモチーフを。

恒例のちょっぴり立体的に仕上げました。

 

エンド部分にモチーフを編む場合

編み終わった後にペンダント紐の捻じれが発生!なんてことも…

気を付けていても、なる時はなるんですよ~。困っちゃいますよね。

なので今回は!

なるべく”捻じれ”に手こずらないよう、編み方をちょっと変えてみました。

1 ペンダント紐を作る

2 紐の両端に蝶パーツを作る(蝶が真ん中で半分に分かれた状態です)

3 捻じれがないか確認&調整

4 蝶を合体

の順番で作ってみました。ご参考までに。

 

気に入って頂けると幸いです。