編んで、結んで、時々てまる。

リニューアルオープン準備中の「にゃん工房」のブログです。

アンクレット その1

こんにちは。

ちょっと前に1歳年を取ったhanaです。

人生初、誕生日プレゼントにお花を頂きました。しかもお2人から!

お陰様で仕事部屋も華やかです。どうもありがとうございました。

 

今日は前回ショップにUPしたアンクレットをご紹介。

 

 

アンクレット~碧~

ルチルクォーツ:約6mm

水晶:約4mm

アパタイト:約4mm

サイズ(全長):約22~31mm(調節可能)

(調節紐~モチーフ部分):約6.5cm

 

正面はシンプル、背面は華やかに。をテーマに編みました。

エンド部分のモチーフは特に力が入ってますよ!

0.5㎜の紐で編み込んでいるので、モチーフ自体のサイズは約1.5cmと小さめです。

色合いは夏にぴったりな爽やか~な碧系で仕上げました。

 

ただ、調節紐の初めからモチーフの終わりまでが約6.5cmと少し長めなので

ぺったんこ靴などヒールが低い靴を履く時は、エンド部分が引きずられないか

お出かけ前にチェックをお願いいたします。

もし、長いようならアンクレットを締めた後に、モチーフをアンクレットに引っかけるのがオススメです。

 

このアンクレットを作る上で、一番難しかったところ…実は、モチーフではなかったり…

それは…エンドの両端をくっ付けるデザインの最大の敵!”ねじれ”です!

完成した後、アジャスターを引っ張ってねじれてしまった時のがっかり感は半端ないです(。-`ω-)

皆様もエンド部分を編む前にこれでもか!というくらい、ねじれチェックを忘れずに。

 

よかったらのぞきに来てみてくださいね。