編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

猫砂を木質ペレットにチェンジしてみました

こんにちは。

緒-itoguchi-店長のはなです。

本日はずっと猫のお話となります。

 

我が家のにゃんこが2匹になったことでじわじわ嵩むトイレ代…

ももちゃん(7歳・メス)は1回分の量がどーん!と多く

さつきちゃん(3ヶ月・メス)は回数が多くて…

どうにか節約できないものかと調べたところ なにやら"木質ペレット"がお財布にも優しくトイレ掃除もしやすい、とのことで猫砂を変えてみました。

 

木質ペレットとは?

おが粉やかんな屑など製材副産物を圧縮成型した小粒の固形燃料のこと。

ペレットストーブ、ペレットボイラー、吸収式冷凍機の燃料として用いられる。

by Wikipedia

 

水分を吸収すると、まとまっていたのが崩れておがくずになります。

なので、スコップで崩れたペレットをすのこから落とすと

きれいなペレットと水分を吸ったペレットがちゃんと分かれてくれくれるのです。

しかも、値段は10kg~20kgで2000円いかない。

と…とても経済的…

 

今回使用したもの

ご参考までに。

 

・ホワイトペレット

初めてなので10kgのペレットを買ってみました。

20kgサイズは米袋に入ってくるところもあるそうですよ。

※現在メーカー在庫切れの為販売中止だそうです。

「ホワイトペレット 猫」で探すと、色んなメーカーの物が出てきます。

・デオトイレ

・ペットシーツ

 

 

早速セットしてみました。

 

さつきちゃんは、大も小も問題なく使ってくれました。いい子です。

ペレットもいい感じにほぐれますね。

ただ、ペレットの粒が大きめで、木のにおい(独特ですが、近づくと香る程度でそこまで気にならない)があるので

猫ちゃんによって好き嫌いが分かれるかも。

あと、ホワイトペレット自体が白っぽいので、うんちがくっついていても判別できました。

※ペレットの色味は商品によってだいぶ違うそうなので、レビュー等参考にした方がいいかと。

 

デオトイレ専用の砂は水分を吸っても崩れないタイプなので、ペットシーツを入れるトレイが浅めなようです。

一般的な犬用ペットシーツのレギュラーサイズを使ったところ、少しはみ出しますね。

水分を吸収しない耳の部分を折り曲げて使うことにします。

 

個人的に

トイレの量や回数が多い猫ちゃんは、水分を吸収すると崩れるタイプの砂を使う

ニャンとも清潔トイレや楽ちん猫トイレの方がいいと思いました。

 

 

ペレットをしばらく使ってみて

個人的に良いところ、残念なところをまとめてみました。

nyankoubou.hatenablog.com

 

ペレットの猫砂は嫌いになってしまったようで…

新しい猫砂を探してみました。

nyankoubou.hatenablog.com

nyankoubou.hatenablog.com