編んで、結んで、時々てまる。

リニューアルオープン準備中の「緒-itoguchi-(旧:にゃん工房)」のブログです。

猫砂をチェンジ!

こんにちは、hanaです。

今日はずーーっと猫の話です。

にゃんこが2匹になったことでじわじわ嵩むトイレ砂代…

ももちゃん(7歳・メス)は1回分の量がどーん!と多く

さつきちゃん(3ヶ月・メス)は回数が多くて…

どうにか節約したいなぁと調べたところ なにやら"木質ペレット"がお財布にも優しくトイレ掃除もしやすい、とのことで猫砂を変えてみました。

 

木質ペレットとは?

おが粉やかんな屑など製材副産物を圧縮成型した小粒の固形燃料のこと。

ペレットストーブ、ペレットボイラー、吸収式冷凍機の燃料として用いられる。

 by Wikipedia

 

水分を吸収すると、まとまっていたのが崩れておがくずになります。

なので、スコップで崩れたペレットをすのこから落とすと

きれいなペレットと水分を吸ったペレットがちゃんと分かれてくれるんですよ~

しかも、値段は10kg~20kgで2000円いかない。

と…とても経済的…

 

~使用したもの~

  • さっちゃん用デオトイレ(ハーフカバー)
  • ホワイトペレット
  • わんこ用薄型ペットシーツ(レギュラーサイズ)

 

セットしてみました。

 

さっちゃんは、大も小も問題なく使ってくれました。いい子♪

ペレットもいい感じにほぐれています。

ただ、ペレットの粒が大きめで、木のにおい(独特ですが、近づくと香る程度でそんなに気にならない)があるので

猫ちゃんによって好き嫌いが分かれるかも。

あと、ホワイトペレット自体が白っぽいので、にゃんこの大がくっついていても判別できました。

※ペレットの色味は商品によってだいぶ違うそうなので、レビュー等参考にした方がいいかと。

 

デオトイレ専用の砂は水分を吸っても崩れないタイプなので、ペットシーツを入れるトレイが浅め。

一般的なわんこ用ペットシーツ(猫用よりいっぱい入っているので♪)のレギュラーサイズだと

ちょっとはみ出ちゃいましたね~。

水分を吸収しない耳の部分を折り曲げて使うことにします。

 

トイレの量や回数が多い猫ちゃんは、水分を吸収すると崩れるタイプの砂を使う

ニャンとも清潔トイレや楽ちん猫トイレの方がいいと思います。

 

 

今回買ったもの。参考までに。

>【国産ホワイトペレット】奥美濃の里木質ペレット10kg 岐阜県産杉使用【RCP】

価格:650円
(2017/4/9 14:51時点)
感想(104件)

初めてなので10kgのペレットを買ってみました。

20kgサイズは米袋に入ってくるところもあるそうですよ→ペレット

>ユニチャーム 1週間 消臭・抗菌 デオトイレ 本体セット 1セット アイボリー(1セット)【デオトイレ】[猫 システムトイレ ペット用品 デオトイレ]

価格:1,550円
(2017/4/9 14:57時点)

個人的にはニャンとも清潔トイレを買いたかった(笑)→猫トイレ(本体)

>ペットシーツ レギュラー 薄型プラス(200枚入)【オリジナル ペットシーツ】[犬 小型犬 ペット用品 ペットシーツ 健康 トイレ]

価格:1,200円
(2017/4/9 14:54時点)
感想(4201件)

ペットシーツいっぱいありすぎ!→ペットシーツ

もうちょっと使ってみて、使い心地もご報告したいと思います。