編んで、結んで、時々てまる。

リニューアルオープン準備中の「にゃん工房」のブログです。

追加購入してみたよ

こんにちは、新潟も雪が降り始めましたね。

朝起きると必ず私の腹の上にさつきが寝ていて息苦しいhanaです。

推定3kg。そろそろ重いです。

以前、猫トイレの砂をペレットにチェンジしてみたところ

使い勝手が良かったのでリピートしました。

nyankoubou.hatenablog.com

今回は2袋で合計20kg。 2袋までは送料600円なのです。

>【国産ホワイトペレット】奥美濃の里木質ペレット10kg 岐阜県産杉使用【RCP】

価格:650円
(2017/4/9 14:51時点)
感想(104件)

米袋に入ってくる猫砂(20kg)はこちら→ペレット

私的に良かったとこ、残念なとこをまとめました。

ご参考にどうぞ。

☆良かった☆

・お財布に優しい

以前使っていた固まる紙製の猫砂(大体1袋900円くらい?)は、ひと月で2、3袋使っていましたが

ペレット(10kg)は2~3ヶ月で使い切るくらいでした。

トイレの数と頻度によって変わると思います

月に1回トイレを丸洗いしてもお安く済みそう。

・楽ちん 

大は見つける度にトイレットペーパーにくるんでポイっ。

(安いビニール手袋装着) 小はスコップでざかざか落として

ペットシートでくるんでポイっ。らくっ♪

・宅配がいいよ

10kgは重いです。

近所のホームセンターでもペレットを売っていましたが

私の細腕(笑)では運ぶのはムリでした。

配達のお兄さんと父に頑張ってもらおうか。

 

★残念★

・隠さないと臭う

ももは最初の頃、砂をかけずにそのままでしたが

慣れてからはちゃんとかけてくれます。いい子です。

さつきは一生懸命砂をかけようとしているのですが

全然かかっていないのでトイレ周辺では大の香りが漂います(笑)

・色をとるか厚みをとるか

今使ってるシートは尿の色を確認したかったので白色なのですが

我が家の猫達には薄かったみたいで、トイレ掃除のタイミングが悪いと

容量オーバーでトレーにちょっぴり漏れてたりします。

>ペットシーツ レギュラー 薄型プラス(200枚入)【オリジナル ペットシーツ】[犬 小型犬 ペット用品 ペットシーツ 健康 トイレ]

価格:1,200円
(2017/4/9 14:54時点)
感想(4201件)

ペットシーツいっぱいありすぎ!→ペットシーツ

・すのこに詰まる

ちょっとお安めのデオトイレを購入しました。

本来は水分を吸っても崩れない砂を使うからなのか、すのこの目が細いです。

※追記 実店舗で確認したところ、目の細かさはあんまりかわりませんでした。

乾いていないペレットを落とそうとすると、目にくっついて詰まることも。

地道にスコップで押し出すか、新聞紙の上にふるい落としています。

>ユニチャーム 1週間 消臭・抗菌 デオトイレ 本体セット 1セット アイボリー(1セット)【デオトイレ】[猫 システムトイレ ペット用品 デオトイレ]

価格:1,550円
(2017/4/9 14:57時点)
感想(34件)

ニャンとも清潔トイレでもいいかも 購入の際はレビューを見て下さいね→猫トイレ(本体)

・さつきがペレットで遊ぶ

あの乾いた音がいいらしい…よくまき散らしています。

たまに、スリッパを履かずに歩くと踏みます。痛いです。まるで、まきびしのよう。

結果 残念な項目を多く書きましたが、変えて良かったです。