編んで、結んで、時々もふる。

マクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです。

ミニルーター用ドリルチャックを使ってみた

こんにちは。

緒店長のはなです(*'ω'*)

 

天然石ビーズにはテグスが1本しか通らないような、極端に小さい穴のものがよくありますよね。

石の硬さにもよりますが、大体はルーターでビーズ穴をひろげて使っています。

 

ですが…削っただけでは穴の中が白く曇ってしまい、透明な石だと気になってしまいます。

少しザラザラしているのでマクラメ等紐を使う場合は、早めにボサボサになっていくことも。

 

なんとかしようと、竹串を削った竹串ビットと研磨剤を使って磨いていました。

nyankoubou.hatenablog.com

 

ただ、ちょっと困ったこともありまして…(´-ω-`)

私が愛用しているルーターで使えるビットの太さは3mm軸。

スリーブコレットというパーツを使うと2.35mm軸のものも使えます。

 

太さ3mmの竹串の中には、若干細いものも結構混ざっているので

数少ない3mmのものを探すか、細いものにテープを巻いて太さを調節して使っていましたが…

やはり高速で回転していると、段々とテープがよれてきてしまいます。

テープが原因でルーターが故障してしまったもんなら、制作に大打撃ですね(-""-)

 

そこで!この困った状況を解決すべく

ニューアイテム・ドリルチャック を購入してみました。
f:id:nyan_macrame:20190129113141j:image

軸の太さは2.35mm。

0.3~4mmのものが掴めるそうです。


f:id:nyan_macrame:20190129113228j:image

f:id:nyan_macrame:20190129113243j:image

f:id:nyan_macrame:20190129113315j:image

普段使っているダイヤモンドビットと比べて軸が短いです。

ドリルチャックの軸の長さは約2cmでした。

 

Amazonで販売中の中には、お値段が安いものもありますが

海外発送のものは配達日数が長かったり、発送の際に追跡番号が無い場合もあります。

発送されてから到着までが長くて約3週間かかる場合もあるそうですよ。

直ぐに必要な方、私のようにちゃんと届くか心配な方(笑)は国内で販売していて、追跡番号がある発送方法のお店で買ったほうがいいかもですね(*‘ω‘ *)

 

 

レビューでは作りが雑、強度が低い、頭が重く軸がブレてしまう等ありました。

商品の当たり外れが激しい感じですね。

私が購入したものは、今のところ作りに問題ありません。

多少ブレはありますが、低速で磨くぶんには使えています。

でも、高速回転させると軸ブレがひどくなる、壊れてしまうとの報告がありましたので

正確に削る・穴を開ける、高速回転させて使うとなるとダメかなぁ。

他に良い商品がないか探してみようと思います。

 *追記*(2019/6)

使って半年ほどで軸を回しても竹串等をつかむ部分の"爪"が動かなくなりました。

ぐぬぬ…"(-""-)"

今はこちらのドリルチャックを使っています。

こちらもしばらく様子をみましょうか。

リリーフ(RELIFE) 精密ミニドリルチャック 0.3~3.2mm 29071


f:id:nyan_macrame:20190129122628j:image

ルーターが思っていたよりも長くなりました。

普段より先端部分を持った方が安定するかな…?

作業に戻ります(*'ω'*)

 

【ホワイトラブラドライト】絹糸のマクラメプチネックレス

*ショップページ*

f:id:nyan_macrame:20181020180446j:plain