編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

丸カンを傷つけない方法は?ツールマジックを使ってみた

※当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは。

緒のはなです。

 

アクセサリーを作る時、丸カン等金属パーツを使う機会が多いかと思います。

こういうの↓

f:id:nyan_macrame:20190412160500j:plain

私もマクラメピアスを作る時に、よくお世話になっております。

この丸カン…ヤットコで輪っかに対して前後に開けるんですけど…(横に開いちゃダメですよ)

力を入れすぎると丸カンに傷がついてしまいます。

長年使っているザラザラしたヤットコを使ったら傷ついた…なんて場合もありますね。

試作兼自分用の時は全く問題ないのですが

商品として販売するには気になるところ。

 

対策としては

  • ヤットコの角を丸く、磨く
  • セロハンテープや布を巻く
  • 力を入れないように、ゆっくり優しく開閉
  • ひたすら練習

などなど。

ただ…

自分でヤットコを磨いたら更に傷ついてしまったり…

セロハンテープを巻いたらベトベトしたり…とか

中々大変そうです。

 

そこで!

めんどくさがりな人(※私)でも楽々使えるような道具を探してみました。

 

ででん!

f:id:nyan_macrame:20190412151135j:plain

Tool Magic (ツールマジック)  

 

開封しますとゴムっぽい臭いが…

私…苦手よ…このニオイ……(-""-)

※使う時は窓を開けて風通しをよくしましょう。

更にマスクをつけるといいかもですね。

 

使い方

でろりとした液にヤットコをズボッとつけ

f:id:nyan_macrame:20190412152404j:plain

f:id:nyan_macrame:20190412152422j:plain

 

乾かすだけ。

f:id:nyan_macrame:20190412153648j:plain

 

こんなにたっぷりつけて大丈夫?と思いますが

乾くとちゃんとピタッと密着してきます。

f:id:nyan_macrame:20190412153704j:plain

こちらは記録用の撮影を忘れていて、約1日程経った状態ですが

通常1時間~数時間で乾くかと思います。

触ってみてブニブニしていなければOK。

 

ただ、ピタっと密着はしますが…

ツールマジックをつけない状態のペンチよりは厚みは出ます。

もうちょっと薄くしたい方は、液の分量を調整してみてください。

 

耐久性はあまりないので

ラバーの様子を見つつ、つけ直すといいと思います。

f:id:nyan_macrame:20190412153747j:plain

 

ペロンと剥けるので簡単です。

f:id:nyan_macrame:20190412153805j:plain

 

ツールマジック(Tool Magic)工具の先端をゴムでコーティングしてワイヤーや丸カンの傷を防ぐ道具です

新品価格
¥2,500から
(2019/4/12 16:36時点)

 

開封してから半年を過ぎた現在。

透明な液とでろりとした白色部分が分離し始めましたが

混ぜてから使ってみたところ、問題なく使えています。

ただ、完全に分離してしまったら

混ぜてもダマになってしまうと思うので

開封してから1年以内に使い切った方が良さそうですね。

 

1回のコーティング量と比較すると、かなりの容量が入っています。

頻繁にヤットコを扱わないと、使い切るまでちょっと大変かも。

 

 

 

ちょっとした制作の様子などツイッターの方でよく呟いております。

ツイッター

@nyan _macrame

*インスタグラム

@itoguchi_macrame