編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

毎日身に着けるとど~なるの??検証編

より一層甘えん坊になったもも(7歳)と
新しい物に興味津々なさつき(もうすぐ3か月)に囲まれて
とっても幸せ…
 
…そうな父。暑いからくっつくなと言いつつ口元がにやけているじゃん!
そんな父に嫉妬の炎がメラメラなhanaです。夏の暑さにも負けてないよ!!
 
さて、タイトルに検証編と書いてどしたの?って感じですが
簡単に説明しますと制作したマクラメアクセサリーが
毎日身に着け続けるとどのような変化があるのかな?という経過報告です。
 
誰にも頼まれてないけどね(´-ω-`)
勝手にお話ししちゃいます。

対象は、父オーダーモデルのブレスレットの試作品。

今のところ、だいたい2~3ヶ月間、基本お風呂以外は身に着けています。

寝る時も一緒(笑)

 

なんでお風呂の時は外すのかというと

シャンプー後、髪がブレスレットに絡みつき(私の髪は、肩甲骨下くらいのロングなのです)

エライことになりました。

 

日常生活の中で擦れたり、水・洗剤にさらされることで変わったかな~と思われるものは

1.紐の質感

2.石やメタルビーズの変化

これらは、マクラメの説明をする時お話したりしています。

 

まず、紐の質感。

蝋がなくなって触り心地がスベスベになりました。

紐の動かしやすさは、片手で紐の長さを調節できるくらいの緩さになっています。

引っ張らないと動かないくらいなので、ちゃんとブレスレットしています(笑)

 

「使っていくうちに柔らかくなりますよ~」、「肌に馴染んでいきますよ~」という状態ですね。

もしかしたら、「蝋がついているピシッとした状態の方がいい!」と

人によって好みが分かれるかも。

あとは、若干紐の毛羽立ちも見られました。産毛くらいの感じです。

 

次に、石とメタルビーズの変化ですね。

試作品に使ったのは、半端に余っていたエチオピアオパールとガーネット。

オパールがガーネットにぶつかって傷ができるのが怖いので、あまりやらない組み合わせです。

 

オパールが濁ってますけど、水に浸かると透明になるタイプだったので

今回使った石はあまり変化がないようです。

ただ、水・洗剤をざばざばかけていたので、水は避けて~と言われる石だったら

もうちょっと光沢がなくなったり、触った感触がツルツルじゃなくなっていたのかもです。

 

そして、メタルビーズ…元の色はゴールドだったんです。

原因はメッキ加工のものなのに、お風呂に入った後や最近暑くてよく汗をかいていたのに

お手入れを怠った私のせいです(; ・`д・´)

たまに、特に何も触っていないのにメッキが剥げてしまうものもありますが

万が一、今販売している商品の中にありましたら回収(販売前)や

返品対応もしくは作り直し(販売済み)を承りますのでご安心を!

 

…以上ですかね。

やはり、長~く楽しんで頂く為に

お風呂など(温泉、プール、海)やスポーツなど汗をたくさん汗をかく時は外して

使用後はお手入れしてキレイにしてあげられるとバッチリですね。

 

また気になることがあったら、ブログに載せたいと思います。

 

夏にぴったり!爽やか&みにまむなピアスも販売中。

よろしければ、お立ち寄りください♪

shopはこちらから。↓