編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

猫砂を追加購入してみたよ

※当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、新潟も雪が降り始めましたね。

朝起きると必ず私の腹の上にさつきが寝ていて息苦しいです。

推定3kg。そろそろ重いです。

以前、猫トイレの砂をペレットにチェンジしてみたところ

使い勝手が良かったのでリピートしました。

 

nyankoubou.hatenablog.com

 

 

今回はホワイトペレット2袋で合計20kg。

※現在メーカー在庫切れの為販売休止中だそうです

 

私的に良かったところ、残念なところをまとめました。

ご参考にどうぞ。

 

☆良かったところ☆

 

・お財布に優しい

以前使っていた固まる紙製の猫砂(大体1袋900円くらい?)は、ひと月で2、3袋使っていましたが

ペレット(10kg)は2~3ヶ月で使い切るくらいでした。

トイレの数と頻度によって変わると思います

月に1回トイレを丸洗いしてもお安く済みそう。

 

・トイレ掃除が楽になりました

うんちを見つける度にトイレットペーパーにくるんでポイっ。

(安いビニール手袋装着)

小はスコップでざかざか落としてペットシートでくるんでポイっ。楽です♪

 

・宅配がおすすめ

10kgは重いです。

近所のホームセンターでもペレットを売っていましたが

私の細腕(笑)では運ぶのはムリでした。

配達のお兄さんいつもありがとうございます!!

 

★残念★

 

・砂をかけてくれないと臭う

ももは最初の頃、砂をかけずにそのままでしたが

慣れてからはちゃんとかけてくれます。とってもいい子です。

さつきは一生懸命砂をかけようとしているのですが

全然かかっていないのでトイレ周辺ではうんちのニオイが漂います(笑)

 

・尿量が多いとはみ出る

今使ってるシートは尿の色を確認したかったので白色なのですが

我が家の猫達には薄かったみたいで、トイレ掃除のタイミングが悪いと

容量オーバーでトレーに少し漏れてしまいます。

 

・すのこに詰まる

ちょっとお安めのデオトイレを購入しました。

本来は水分を吸っても崩れない砂を使うからなのか、すのこの目が細く感じました。

*追記*

実店舗で確認したところ、目の細かさはあまり変わりませんでした。

湿っているペレットを落とそうとすると、くっついて詰まることも。

地道にスコップで押し出すか、新聞紙の上にふるい落としています。

 

・さつきがペレットで遊ぶ

あの乾いた音がいいらしい…よくまき散らしています。

たまに、スリッパを履かずに歩くと踏みます。痛いです。まるで、まきびしのよう。

 

結果 残念な項目を多く書きましたが、変えて良かったです。

鉱物系じゃないとヤッ!って猫ちゃんは難しいと思いますが

そんなにこだわりがなかったり、小さい頃から慣れてる猫ちゃんなら使ってくれる可能性はありますね。

 

*追記*

さつきはペレットはダメだそう…。

 

 

【Amazon.co.jp限定】 デオトイレ 猫用トイレ本体 ハーフカバー本体セット AZ シルキーホワイト 猫用

新品価格
¥2,638から
(2020/12/9 13:20時点)

 

[Amazonブランド]Wag ペットシーツ 薄型 レギュラー 1回使い捨て 300枚

新品価格
¥2,114から
(2020/12/9 13:16時点)

 

追記 

ペレットの猫砂は嫌いになってしまったようで…

新しい猫砂を探してみました。

nyankoubou.hatenablog.com

nyankoubou.hatenablog.com