編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

初めてラリエット

こんにちは!

今日は販売中のラリエットをご紹介。

フープに引っ掛けるだけなので、つけ外しが楽チンなのが特徴です。

アイオライトの紫色をアクセントに、全体をアイボリーでまとめましたので

一年を通してお使い頂けると思います。

アイオライトのラリエット

f:id:nyan_macrame:20170413233209j:plain

 こちらでも販売しています。

気に入って頂けたら幸いです(*'ω'*)

Creemaショップ

 

実はラリエットを作るのは初めてだったのですよ(*‘ω‘ *)

イオンとかのデパートに行くと、よくマネキンさんが首から下げていますよね。

「いいなー、こういうの作ってみたーい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°、」となりまして。

 

色々見て回ってみたら、長~い紐を2重、3重に巻くタイプと

紐の端をフープに引っ掛けるタイプがあるんですね。

どっちにしようかな…

マクラメで編んだラリエットを検索してみると

多くが長い紐タイプだったので…私はフープタイプにしよっと♪(笑)

 

デザインが大まかに決まったら、制作開始です。

試作の制作風景はこちら。

f:id:nyan_macrame:20170413232930j:plain

まず、7×5mmのアイオライトをフレーム編み。

このアイオライトがアクセントになるよう

紐色はアイボリーをチョイスです。

f:id:nyan_macrame:20170413233027j:plain

装飾部分とフープに繋げる部分を編んでいます。

f:id:nyan_macrame:20170413232942j:plain

並行してフープ部分も編んでいきます。

今回フープの芯には、メタルフープ(直径14mm)を使いました。

f:id:nyan_macrame:20170413233012j:plain

フープにタッチングでぐるりと編みつつ

模様のうねうねも追加。

f:id:nyan_macrame:20170413232953j:plain

合体開始です。

フープの方にもアクセントの薄紫&赤紫色を。

f:id:nyan_macrame:20170413233036j:plain

どんどん編みます。

f:id:nyan_macrame:20170413233055j:plain

繋がったけど…

う~ん空間がありすぎかなぁ??

………………よし。

思い切ってフープ側をやり直し( `ー´)ノ

タッチングをいちいちほどくのは時間がかかりすぎるので

切ります!!

タッチングの目の下側を切っていくとするする取れます。

時間短縮、おすすめの方法です。

f:id:nyan_macrame:20170413233105j:plain

では、仕切り直して。

紫色を右側に寄せて編みます。

f:id:nyan_macrame:20170413233115j:plain

両側の進み具合がなるべく同じになるようにして

バランスを見ながら編んでいきます。

f:id:nyan_macrame:20170413233124j:plain

無事天辺で合流できた~。

このデザインで決定。本番行くぞ~。

 

そして本番、最終段階。

ペンダント紐は、強度を考えて4つ組にしました。

f:id:nyan_macrame:20170413233138j:plain

やはり0.25mmは掴みにくい…紐がすべる~

f:id:nyan_macrame:20170413233146j:plain

まだまだ先が長い…

f:id:nyan_macrame:20170413233159j:plain

あと、もうちょっと。

ペンダント紐の長さは、天然石ビーズを含めて65cmにしました。

f:id:nyan_macrame:20170413233209j:plain

メタルパーツ、水晶・アイオライトの天然石を通したら

できあがり。