編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

ミニルーター用ドリルチャックを使ってみた

※当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは。

緒のはなです

 

天然石ビーズにはテグスが1本しか通らないような、極端に小さい穴のものがよくありますよね。

石の硬さにもよりますが、大体はルーターでビーズ穴をひろげて使っています。

 

ですが…削っただけでは穴の中が白く曇ってしまい、透明な石だと気になってしまいます。

少しザラザラしているのでマクラメ等紐を使う場合は、早めにボサボサになっていくことも。

 

なんとかしようと、竹串を削った竹串ビットと研磨剤を使って磨いていました。

nyankoubou.hatenablog.com

 

ただ、ちょっと困ったこともありまして…

私が愛用しているルーターで使えるビットの太さは3mm軸。

スリーブコレットというパーツを使うと2.35mm軸のものも使えます。

 

太さ3mmの竹串の中にも、若干細いものも結構混ざっているので

数少ない3mmのものを探すか、細いものにテープを巻いて太さを調節して使っていましたが…

やはり高速で回転していると、段々とテープがよれてきてしまいます。

テープが原因でルーターが故障してしまったもんなら、制作に大打撃ですね。

 

そこで!

この困った状況を解決すべく

ニューアイテム・ドリルチャック を購入してみました。
f:id:nyan_macrame:20190129113141j:image

軸の太さは2.35mm。

0.3~4mmのものが掴めるそうです。


f:id:nyan_macrame:20190129113228j:image

f:id:nyan_macrame:20190129113243j:image

f:id:nyan_macrame:20190129113315j:image

普段使っているダイヤモンドビットと比べて軸が短いです。

ドリルチャックの軸の長さは約2cmでした。

 

Amazonで販売している中には、お値段が安いものもありますが

海外発送のものは配達日数が長かったり、発送の際に追跡番号が無い場合もあります。

発送されてから到着までが長くて約3週間かかる場合もあるそうですよ。

直ぐに必要な方、私のようにちゃんと届くか心配な方(笑)は国内で販売していて、追跡番号がある発送方法のお店で買ったほうがいいかもですね

 

 

レビューでは作りが雑、強度が低い、頭が重く軸がブレてしまう等ありました。

商品の当たり外れが激しい感じですね。

私が購入したものは、今のところ作りに問題ありません。

多少ブレはありますが、低速で磨くぶんには使えています。

でも、高速回転させると軸ブレがひどくなる、壊れてしまうとの報告がありましたので

正確に削る・穴を開ける、高速回転させて使うとなるとダメかなぁ。

他に良い商品がないか探してみようと思います。

 

 *追記*(2019/6)

使って半年ほどで軸を回しても竹串等をつかむ部分の"爪"が動かなくなりました。

ぐぬぬ

今はこちらのドリルチャックを使っています。

1年使ってみたところ問題なく使えています。

リリーフ(RELIFE) 精密ミニドリルチャック 0.3~3.2mm 29071

*追記*(2020)

爪が動かなくなったドリルチャック初号機は糸撚り専用に使っています。

nyankoubou.hatenablog.com

 


f:id:nyan_macrame:20190129122628j:image

ルーターが思っていたよりも長くなりました。

普段より先端部分を持った方が安定するかな…?

作業に戻ります。