編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

急遽!ちょっと丈夫なビット立てを作ってみた

こんにちは。

緒店長のはなです。

 

天然石の研磨をするようになり、ダイヤモンドビットやドップ棒などの

細々とした道具が増えてきました。

f:id:nyan_macrame:20190424134623j:plain

 

今までは製菓用カップに鉢底ネットを張り付けた

簡易ビット立てに立てていましたが…見事にネットが割れました。

ぱきょっと。

マステで張り付けただけなので、強度なんてものはなかったんです!

 

穴によって入らない、入っても狭いところもあり

急遽ビット立てを新調することにしました。

 

…とは言っても

木材に穴をあけてかっこい~いビット立てを作るのは難しいので…

以前のものよりは丈夫にしつつ

100均のものを組み合わせて作ることにしました。

 

私の中では、ものぐさハンドメイドと呼んでいます(笑)

 

材料
  • 木製BOX(小)
  • 植木鉢用 防虫銅板×2
  • 梱包でついてきたダンボー

 

ダンボール以外の材料はダイソーで調達。

f:id:nyan_macrame:20190424134254j:plain

f:id:nyan_macrame:20190424134321j:plain

f:id:nyan_macrame:20190424134349j:plain

 

それでは、箱の中に敷くダンボールを切っていきましょう。

f:id:nyan_macrame:20190424134709j:plain

細い方は側面、幅広い方は底面用です。

側面のダンボール分、底の幅が短くなるのでカットの際はお気をつけください。

 

早速箱にはめこみます。

f:id:nyan_macrame:20190424134737j:plain

f:id:nyan_macrame:20190424135316j:plain

 

銅板も取り付けてしまいましょう。

側面の段ボールに乗せるだけです。

あらよっと。

f:id:nyan_macrame:20190424135406j:plain

箱によっては歪んでいることもあるので

狭い箇所は様子を見ながら押し込みます。

 

あらかじめ銅板の穴に合わせて、底のダンボールを凹ませておくと

ビットが滑りにくくなりますよ。

f:id:nyan_macrame:20190424135505j:plain

 

じゃじゃん!完成!

f:id:nyan_macrame:20190424135518j:plain

写真ではビットがみっちり密集してますが

つまみ辛かったので間隔を空けて入れると取りやすいかと思います。

 

底に入れたダンボールが思っていたより凹みが浅くなってしまったので

厚みのある発泡スチロールとか硬めのスポンジでもいいかもしれません。

 

完成後に100均化粧品コーナーで

ビット立てに丁度良さそうな、メイク道具入れを発見したのは内緒です(ΦωΦ)フフフ…