編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

ヘアドネーションをやってみた

こんにちは。

緒店長はなです。

 

9月初めの暑さにはビックリしましたが

やっと秋らしい空気になりましたね。

1週間はゆっくりなのに、1ヶ月経つのがあっという間に感じます。

変なの(*‘ω‘ *)

 

今日は全くマクラメとは関係ないお話です。

ワタクシ…10年程維持していた肩甲骨下まであったロングヘアを…

この夏、バッサリ切っちゃいました。

それはもうバッサリと。

 

シャンプー楽だし、乾燥も早いね。

5分程で終わっちゃう♪ 

 

何かの区切りとか、気持ちを切り替る為…という事でもなく。

そろそろ髪型変えてみよっかな~と考えていたところ

歯の定期検診中に先生から

「バッサリ切るならヘアドネーションやってみたらどうでしょう?😊」と。

 

ヘアドネーション??

 

どういうものか聞いてみると

小児がん、先天性の脱毛症、不慮の事故などで髪の毛を失ってしまった子供たちの為に

寄付された髪の毛で医療用ウィッグを作り無償提供する活動だそうです。

 

私の母も薬の副作用で髪の毛が抜けてしまった時がありました。

やはり、お出かけの時は気にしていましたし

帽子をかぶるにしても、夏は暑くて蒸れるし

…今思い出してみると大変そうでしたね。

 

 

私の髪がちょっとでも役立つのなら、やってみようかしら。

 

 

調べてみると、髪の毛だったら何でもOKという訳ではないんですね。

団体にもよりますが、最低でも31cm~の長さが必要。

私はいつもお世話になっている美容院で切ってもらいました。

 

ヘアドネーション協賛美容院もありますけど

初めてのとこはちょっと…という方は

通っている美容師さんに聞いてみるといいですね。

 

人見知り(私)が利用したことない美容院に行くというのは厳しいのです(*‘ω‘ *)

 

 

自分では結構長さはあると思っていたけど…

送る分の髪の毛を切った後に、整える分も残さなきゃいけないので

確保できたのは約31cm。

ギリギリです。

 

 

ヘアドネーションやってるところは3つ

JHD&C(ジャーダック)

HERO

つな髪

 

団体によって何センチから送れるか、同封書類の有無など違うところがありますので

詳しくはそれぞれのHPを読んでみて下さいね。

 

 

髪が濡れるとカビが生えて使えなくなるので

袋に入れて、と。

 

こちらが送る前の髪の毛。
f:id:nyan_macrame:20190917094417j:image

 

こちらがへそ天のさつきちゃん。
f:id:nyan_macrame:20190923184956j:image

ぱっと見、間違えそう(*'ω'*)