編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

お家でマクラメ

こんにちは。

緒店長のはなです。

 

色々と制限された生活というのは、考えていた以上に気持ちが落ち込むのだなと感じます。

医療、生活用品の販売店運送業などなど

私達の生活を守ってくださっている方々には感謝しかありません。

 

私の制作しているアクセサリーは生活必需品ではありませんが

可愛いもの、綺麗なものを見るだけでも気分が明るくなるそうなので

疲れたな…気持ちがどんよりするな…元気が出ないな…という時に

ちょこっと眺めてほっこりして頂けたら幸いです。

 

 

さて、私にもお家で楽しく過ごすのに何か力になれることはあるかな?と考えてみたところ

以前ワークショップを開いていた時のレシピが残っていましたので

しばらくの間ブログに掲載することにいたしました。

 

5年程前に制作したレシピですので、分かりにくい箇所があるかと思います。

作ってみたけどどうしても分からない時はツイッターインスタグラムの方にご連絡ください。

(ブログだとコメント通知に気付かないこともあるので…)

ただ、作った本人も編み方が頭からすっぽり抜けて

すぐにお応えできない場合もありますので、予めご了承ください。

中にはややこしいレシピもありますが、難解なパズルに挑む気持ちでやって頂ければ幸いです(笑)

■ご利用にあたって

個人で楽しんで頂く分には全く問題ありません。

こちらのレシピをワークショップや制作キット等に転用、全く同じデザインでの作品販売はお控えください。

作り方を参考にされる分にはOKです。

ロウビキ紐の焼き止め処理など、火を取り扱う時は十分お気をつけください。

 

制作の合間に載せていきますので、ゆっくりペースの更新となります。

 

■基本の編み方(フレーム編み・巻き結び)ができるようになった

■基本の編み方(フレーム編み、巻き結び、ねじり結び、平結び)がすらすら編めるようになった