編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

真上からの撮影方法~ハンガーラックを使ってみる~

※当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは。

緒-itoguchi-のはなです。

 

お知らせ以外の内容は、お久しぶりのような気がします。

YouTubeチャンネルの方も見てくださってありがとうございます。

完成直後はバッチリ!と思っていても

段々と、こうした方が良かったな…というところはどうしても出てきますね。

徐々に改善していけたらと思います。

 

YouTubeチャンネルはこちら

Macrame diary/緒-itoguchi-

 

 

さて、写真や動画を撮る時は

三脚にカメラorスマホを取り付け、斜めから撮影することが多いのですが

今後は、過去作品の作り方動画も制作予定なので

真上から作業している手元を撮影したいな〜と思い、俯瞰撮影できるスタンドを調べてみました。

 

 

……… うん。

予想はしていましたが…結構良いお値段しますね。

 

最近調子が悪くなり始めたデスクトップパソコン(10年以上前のもの)買い替えの為に、貯金をしているので

ここは価格を抑えつつ、代用できるものを探してみましょう。

(いつもな気がするー笑)

 

 

俯瞰撮影用に用意したもの

・シンプルなパイプハンガーラック

Hemmotop マジックアーム11インチ+スーパークランプ

 カメラアームは他にも色々ありますが、スマホでも撮影することがあるので

 スマホホルダーが付いているこちらのセットにしました。

f:id:nyan_macrame:20210814120822j:plain

 

料理の作り方動画を見ていた時に

テーブルの真上にフレームを渡して撮影していたのを参考にしてみました。

あれはなんて言う撮影道具なんでしょうね?

 

最初は、テーブルがパイプの内側(ハンガーがかけられるところ)に入れられるような

ハンガーラックを探していたのですが

思っていたようなものが見つけられず…

(パイプの内側の長さが書かれていないことが多いので、実店舗の展示品を測りまくっておりました 笑 )

 

何件か店舗を回っても、希望のサイズが見つからなかったので

一番シンプルなハンガーラックを購入しました。

万が一撮影に使えなかったとしても、切った絹糸置き場にも使えるしね。

 

 

用意したラックは、パイプの内側がテーブルを入れられる程大きくなかった為

テーブル脇にラックをくっつけて撮影してみたのですが…

 

手前に置くと、ラックの足をまたぎながらで作業が少々やり辛い

奥に置くと、撮影はスムーズにできるけど

動画が上下反対になるので、編集時にひと手間増えます。

 

パイプの内側が約70cmしかないから、どうやっても横幅80cmの作業テーブルは入らない。

 

縦にして入れれば問題ないのですが、その分、窓から離れて暗くなります。

(撮影時の明かりは日光のみなので)

 

使えなくはないんですけど、快適ではないですね…

 

そうだ💡

 

長いパイプに取り替えてみたらどうだろうか!

 

というわけで

横のパイプ760mmを910mmに取り替えてみました。

■注意

本来の用途とは異なる使い方をしています。

お試しになる場合は、製品の破損に繋がる可能性があることをご納得の上

自己責任でお願いいたします。

 

用意したのはこちら。

・ステンレス巻パイプ

 外側にステンレスを巻き付けたパイプです。

 価格はオールステンレスの半分くらいになります。

f:id:nyan_macrame:20210814115356j:plain

 

コンパクトなカメラなのでそんなに重くはないですし

元々のパイプより重みはありますが、強度についてはそこまで心配はないかなと。

 

直径25mmのパイプを1本(ハンガーをかけるところ)

直径19mmのパイプを2本(両側の足を繋げているところ)

追加で購入しました。

 

同じ太さのパイプを用意したのですが

元々のパイプが表記のサイズよりちょっぴり大きかったので

マスキングテープで太さを調整しています。

f:id:nyan_macrame:20210814115353j:plain
f:id:nyan_macrame:20210814115351j:plain

 

 

今のところ問題なく使えます。

撮影していない時は、切った糸置き場にも使っています。

糸が絡まないって素晴らしい…。

他にも衣類のように軽めのものだったら掛けられそうです。

 

ただ、高さを調整する時に

パイプが平行になってないと、ラックがしっかり固定できないので

気を付けないといけないですね。

f:id:nyan_macrame:20210814115348j:plain

f:id:nyan_macrame:20210814115345j:plain
f:id:nyan_macrame:20210814115342j:plain

 

取り替えたパイプはDIYで使えそうなので、保管しておこうかな。

 

今回かかった金額

 

マジックアーム 2,898円

パイプハンガーラック 798円

ステンレス巻パイプ

 Φ25×910mm(1本) 836円

 Φ19×910mm(2本) 528円×2=1,056円

 

 合計金額 5,588円

 

今回はテーブル幅より大きいハンガーラックが見つからなかったので、パイプを取り替えてみましたが

テーブル幅に合う大きめのラックがあるなら、最初から大きいラックの購入をおすすめします。

 

さらに、予算が豊富にある場合は、専用の機材を購入した方が尚良し!かと思います。