編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

【YouTube】シンプルなマクラメリングを、小粒ビーズと絹糸で作ってみる。

こんにちは。

緒-itoguchi-のはなです。

 

お久しぶりの活動報告となりまして、申し訳ございません。

お仕事・作品制作・YouTube撮影、その他家の事諸々…

まだまだ作業ペースや配分がつかめておりません。

作品制作やショップオープンに関しては、ゆっくりと増やしていきたいと思っています。

 色々お待たせしてしまうこともあるかと思いますが、どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

 

 

さて、今回は昨日投稿したばかりのYouTube動画のご紹介です。

f:id:nyan_macrame:20210901123504j:plain

お待たせしていた、マクラメを始めた頃に作っていた華奢なマクラメリングを絹糸で編んでみる動画です。

 

○こちらのリングですね

nyankoubou.hatenablog.com

 

いつ頃作っていたのか 確認してみたら、なんと2013年。

8年前か…💦

 

このリングの特徴は、なんといってもリングの繋ぎ目を、できる限り目立たないようなデザインにしたところでしょうか。

今考えると、ややこしい事をよくやったな~って感じです(笑)

 

難易度としましては

巻き結びとひと結びがスラッスラ編める方なら、心配ないかと思います。

動画内には基本の編み方の詳しい説明は入れていないので

マクラメ初心者の方には、ちょっとややこしい内容かもしれません。

 

ですが、材料も3つと少ないのですし、編み方も2種類だけなので

慣れてしまえば簡単に作れると思います。

色の組み合わせで楽しめるリングだと思うので、よかったら作ってみてください!

 

ちなみに、初めて音声の説明を入れてみました。

言えなさ過ぎて撮り直すこと何十回…

サ行タ行ラ行が嫌いになりかけたとか(笑)

 

もしかしたら、聞き取りにくい箇所があるかもしれません。

予めご了承ください。

 

ダイジェスト

【リングを編む】

f:id:nyan_macrame:20210901133741j:plain

【リングを繋げる】

f:id:nyan_macrame:20210901133744j:plain

 

この他にも、過去の作品を絹糸で編んでみる予定でいます。

動画編集を始めたばかりなので、投稿に時間がかかってしまいますが

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

コメントやチャンネル登録をして頂けると励みになります。

 

本編はこちらからご覧頂けます。

動画時間は約14分。

お時間のある時にどうぞ。

 

🔻YouTube🔻

youtu.be

 

*お願い*

こちらのデザイン・作り方で制作した作品を販売して頂いても大丈夫ですが

無断転載や内容をそのままワークショップ・制作キットへの使用するはお控えください。

 

 

制作の様子や、ショップのオープン情報等はSNSでもご覧頂けます。

ちょっとした制作の様子などはツイッターに投稿しています。

 

ネットショップはこちらから。

不定期にオープンしています。

【BASE】

https://itoguchi.thebase.in/

【Creema】

https://www.creema.jp/c/nyankoubou