編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

【YouTube】大きさ8mmの天然石ビーズと絹糸で、ヘアゴムモチーフを作ってみる。

こんにちは。

緒-itoguchi-のはなです。

 

ついこの間まで夏だったのにもう秋…

さらにカレンダーを見るとあと2ヶ月もしたら冬…

 

最近は、温度差が激しくて疲れてしまいますね。

皆さま、体調を崩されていませんか?

 

さて、今回は最新のYouTube動画のご紹介です。

ちょっと広範囲に撮り直しが見つかりまして、投稿予定が10月にずれ込んでしまいました。

遅くなって申し訳ないです。

 

f:id:nyan_macrame:20211013144716j:plain

 

マクラメを始めた頃に作っていたものを絹糸で編んでみる動画第2弾です。

 

以前…と、言ってもかなり前なのですが

ワークショップを開催した時に扱った、ヘアゴムモチーフを少し改良したものになります。

 

このモチーフの特徴は、裏側のゴムを通す部分もマクラメ編みで作っているところですね。

接着剤を使わずにゴムの取り付けているので、伸びたゴムの交換も簡単です。

 

ほぼタッチング結びで編めますが、裏側の編み方は少し複雑になっています。

 

難易度としましては

タッチング結びとひと結びがスラッスラ編める方なら、心配ないかと思います。

動画内には基本の編み方の説明は入れていません。

 

ゴムを通す部分の編み方は、ネックレスのアジャスターなどにも使えるので

よかったら色々作ってみてくださいね。

 

聞き取りにくい箇所があるかと思います。

予めご了承ください。

 

ダイジェスト

【モチーフを装飾する】

f:id:nyan_macrame:20211013144718j:plain

【裏側のゴムを通すところを編む】

f:id:nyan_macrame:20211013144720j:plain

 

この他にも、過去の作品を絹糸で編んでみる予定でいます。

動画編集を始めたばかりなので、投稿に時間がかかってしまいますが

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

コメントやチャンネル登録をして頂けると励みになります。

 

本編はこちらからご覧頂けます。

動画時間ちょっと長めの約22分。

お時間のある時にどうぞ。

 

🔻YouTube🔻

youtu.be

 

【How to macrame シリーズ】

シンプルなリングを、小粒の天然石ビーズと絹糸で作ってみる。

 

*お願い*

こちらのデザイン・作り方で制作した作品を販売して頂いても大丈夫ですが

無断転載や内容をそのままワークショップ・制作キットへの使用するはお控えください。

 

 

制作の様子や、ショップのオープン情報等はSNSでもご覧頂けます。

ちょっとした制作の様子などはツイッターに投稿しています。

 

ネットショップはこちらから。

不定期にオープンしています。

【BASE】

https://itoguchi.thebase.in/

【Creema】

https://www.creema.jp/c/nyankoubou