編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

【八重の花】のこぼれ話/2023・冬

八重の花・萌黄色(耳飾り)/2023.1制作

 

+モチーフサイズ+

約1.9×1.9cm

 

+素材+

淡水パール

↳ 2023年7月より、白蝶貝(マザーオブパール)のビーズに変更。

絹糸

 

マクラメでは珍しい揺れないタイプの耳飾り。

今回は、一足早く春らしい萌黄色で作ってみました。

小粒の淡水パールをたっぷりあしらい、華やかでおおぶりな耳飾りに仕上がりました。

 

色作り

露シリーズに引き続き、糸を撚り合わせる際に混色をしています。

花びらが幾重にも重なっているようにしたかったので、大きさもふたまわりくらいサイズアップ。

その為、使える糸色も増え色作りが楽しかったですね。

 

耳飾りの重さ・大きさ比較

新作耳飾り「八重の花」の重さを測ってみました。

 

①イヤリング(シリコンカバー付き)約4g

②ピアス(通常キャッチ)約2.5g

③ピアス(大きめ樹脂キャッチ)約3g

 

ビーズをたっぷりあしらった為、緒-itoguchi-の耳飾りの中では重さがあります。

 

露シリーズの耳飾りと大きさを比べてみます。

左:八重の花 約1.9cm

右:朝露の花 約1.3cm

 

実際につけてみると、耳たぶから少しはみ出るくらいです。

 

モチーフは金具にしっかり結び付けているので、取れることはありませんが

着け外しの際は金具部分を持ってくださいね。

 

ピアス・イヤリングそれぞれ1ペアご用意しております。

 

 

いよいよ本日21時からオープンです。

1/18(水)21時まで開いておりますので よかったらお越しください✨

 

 

貴金属とはまた違った魅力を、是非一度体験してみてください。

【Creema】

https://www.creema.jp/c/nyankoubou

 

SNS

You Tube

Macrame diary

ツイッター

@ito_macrame

*インスタグラム

@itoguchi_macrame