編んで、結んで、時々てまる。

リニューアルオープン準備中の「にゃん工房」のブログです。

ペンダント販売開始です

こんばんは~。

今日はおやつにミルクレープを作りました~

ひたすらクレープ生地を焼き、たっぷり生クリームを塗りたくり

くるくる~と巻いたら、はいできあがり♪

 

うま~(*'ω'*)

贅沢言えばバナナとチョコも欲しかった。

糖分補給した分、頑張ってブログ書こうかな!

 

今日はできたてほやほやペンダントの、できあがるまでをざざっとお届けしますよ。

良かったらマクラメ制作のご参考にどうぞ。

 

初っ端から写真を撮り忘れましたが

ルースを使う場合は、まずフレーム編みからですね。

 

今回は8mm程のアマゾナイトを使いました。

太さが1mmの紐でも編めないことはないのですが…

個人的に小さい石を太い紐で編むのが好みじゃないので0.5mmの紐で編んでいます。

0.75mmの紐から1本抜くと簡単に0.5mm紐のできあがりです。

やり方は今度詳しく書きますね。

 

0.5mmの紐で8mmのアマゾナイトを編み込み中。

ペンダント上部がスタートです。

フレーム編みに引っ掛けた紐と繋げながら模様を編んでいきます。

模様のバランスを見ています。

このようなレース風を編む際は、編み目をきつく編まないと

できあがりがふにゃ~としてしまって、ちょっとカッコ悪くなってしまうので要注意です。

アクセントにルチルクォーツとメタルパーツを入れてみました。

トップ完成~。

バチカンとトップを繋げるパーツも紐で編んでみました。

丸カンなどの金属パーツを使うと、段々と擦れて黒くなっちゃうのが気に食わなかったので。

これでど~だ!!

トップがちっちゃいから0.75mmの紐でペンダント紐制作中。

指が疲れた…

今回のペンダントの長さは、身に着けると鎖骨下くらいなのでボタン式。

エンドにもちょっと飾りをつけて…

アマゾナイトのペンダントのできあがり~♪

ふんわりレース風をイメージして作りました。

手触りはカチコチなので、ふんわりとは程遠いですけど(笑)

 

各ショップにて販売中です。

気に入って頂けたら幸いです(*'ω'*)

BASEショップ

Creemaショップ