編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお知らせ

本年もご利用頂き、誠にありがとうございました。 年末年始の営業のお知らせです。 ショップのご注文、ワークショップのご予約等は、常時お受けしておりますが 商品の発送、メールの返信等は、1月3日(火)から順次行いたいと思います。 ご迷惑お掛けしますが…

もういーくつ寝ると?

こんにちは。 18日に今年最後のワークショップも終了いたしました。 ご参加頂きありがとうございます。 一仕事を終え、久しぶりに自家製梅酒のソーダ割りを飲んでほろ酔いな私は 我が家のにゃんこに突撃! 結果、とっっってもウザそうな顔をされました。 酔…

生きておりま~す

こんばんは。 そろそろ新潟もタイヤ交換しないとですね。 我が家ではついに作業部屋の暖房器具が仕事放棄をしてしまった為 只今、トトロ並みにもっこもこな格好で編んでおります。 指先がかじかんで言うこときかないよー 暖房が壊れたのが作業部屋でなければ…

オーダー品のストラップ

こんばんは。 昨日のスーパームーン… 新潟は生憎の曇り空。全然見えなくてガックリです。 次に見られるのは18年後。 アラフィフの私はどんな風になっているんだろうか? 完成したオーダー品を載せますよ~ 「お誕生日プレゼント用に、デザインはおまかせで」…

はっぴーはろうぃん

皆様、happy halloween♪ 世間ではハロウィンのイベントで盛り上がっていましたが 私は、特になんの変哲もない1日を過ごしておりました。 強いて言うなら、風邪を引きました(笑) 今週は寒くなるそうなので、皆さま体調にはお気をつけを。 本日、材料が届いた…

今回は道に迷いませんでした

ご無沙汰しております。 毎日、指に力が入らないくらい ヘトヘトになっております。 一昨日は、久しぶりにお出掛けしてきたよ 浜メグリ! 前回開催した時は、初めての越前浜方面ということもあって 駐車場を見落としてしまい、道なりに進んだら 四ツ郷屋浜ま…

猫ちぐらもどき

こんばんは! 夏服をしまっても 次の日にはあわあわ引っ張り出しているhanaです。 うちに来て半年… さつきがやっとなついてくれるようになり、私の後をべったりくっついて来ます。 しかし! 可愛いからと寝室に入れてしまったら、さぁ、大変!! 今度はもも…

ミネラルマルシェ行ってきたよ!

こんにちは、hanaです。 第4回 新潟ミネラルマルシェ行ってきたよ! 急に秋っぽい気温になったので、しっかり防寒して行ってみると… 案の定、会場では汗だくになりました。 人の熱気とライトは凄まじい。 少なくなってきたワークショップ用の石を補充しに行…

大量のちょうちょ

こんにちは。 最近、寝不足で目が蕩けてしまいそうなhana です。 あぁ~…昼寝したい。 先月せっせと試作を重ねたちょうちょのピアスの色見本を作っています。 なにぶん0.25mmの太さの紐を使っているので 1羽編むたび集中力と握力ががっつり減らされてしまい…

今月はミネラルマルシェ!

こんにちは、毎日もふもふに埋もれているhana です。 うちの甘えん坊どもは、気付けば私の背後に… そして、段々包囲網を狭められ最後には密着。 動けないよ~ 足しびれたよ~ と言いつつ、私の顔はゆるみきっていることでしょう(笑) なんだかんだ文句言いつ…

どろっぷ! その3

こんにちは、hana です。 先日、ケージから脱走したさっちゃんに夜襲をかけられました(笑) 歯がむずむずしているようで手足をあまがみしてしまうのはしょうがないのですが… 気を抜いてる時に、鳩尾に全力ダイビングだけは止めていただきたい! さて、今日は…

レース調な

こんにちは、hana です。 台風の影響すごいですね~ 新潟もからっと晴れた夏空なんですが ものすごい強風… 買い物に行けるかしら? 大きさが1円玉程のレーシーな蝶々。 ピアスする為、0.25mmの紐で編んでいます。 角度と模様を微調整したら販売します。

どろっぷ! その2

ご無沙汰しております、hanaです。 我が家の猫たちは、相変わらず仲が良いのか悪いのか分かりません。 ご飯の催促の時は息ピッタリなのに(笑) 只今さつきちゃんはケージにお引っ越し中。 早くももちゃんが慣れてくれるといいな♪ 今日は、大分前にショップに…

どろっぷ! その1

こんにちは。 お久しぶりです。 instagramで皆さんの"いいね"に元気付けられているhanaです。 今日は前回…といっても大分前ですが ショップに掲載した どろっぷシリーズのペンダントをご紹介しますよ。 どろっぷペンダント~ラブラドライト~ラブラドライト:…

お盆の発送について

こんにちは、hanaです。 明日12日の夜~13日の未明まで、特大のペルセウス座流星群が見られるそうです。 おすすめは月が沈む0時~だそうな。 私も頑張って夜更かししてみようと思います。 ~お盆の発送について~ ネットショップでは主に定形外郵便とゆうパ…

猫砂を木質ペレットにチェンジしてみました

こんにちは。 緒-itoguchi-店長のはなです。 本日はずっと猫のお話となります。 我が家のにゃんこが2匹になったことでじわじわ嵩むトイレ代… ももちゃん(7歳・メス)は1回分の量がどーん!と多く さつきちゃん(3ヶ月・メス)は回数が多くて… どうにか節約で…

どろっぷUPです

こんばんは、hanaです。 ショップにしずく型のペンダントを3点UPしました。 ペンダントトップは少し前に制作したものなので ちょびっとですが、通常のペンダントよりお手頃価格になっています。 どろっぷペンダント~ラブラドライト~ どろっぷペンダント~…

毎日身に着けるとど~なるの??検証編

より一層甘えん坊になったもも(7歳)と 新しい物に興味津々なさつき(もうすぐ3か月)に囲まれて とっても幸せ… …そうな父。暑いからくっつくなと言いつつ口元がにやけているじゃん! そんな父に嫉妬の炎がメラメラなhanaです。夏の暑さにも負けてないよ!! さ…

夏におすすめです、軽いので

そろそろ新潟も梅雨明けですね。 こんにちは、hanaです。 暑さにへばり気味ですが、なんとか生きています。 汗かきにとって夏場の台所は地獄な為(私は頭からザパーッと汗かくタイプです) 休日のお昼ごはんは、なるべく火元に長く立たなくていいような 自家製…

ショップにUPです

こんにちは、hanaです。 お待たせしました、父オーダーモデルのブレスレットがショップで販売開始です。 nyankoubou.hatenablog.com 色は5種類、16cm(最小)~21cmのサイズになります。 すべて1点ものですので、気になる品があったらお早めに 気になる点、不…

ミニパンフ

こんばんは~ 雨が降ると、髪の毛が上手くまとまらなくて困ってしまう(現在進行形)hanaです。 今日は何の話にしましょかね~ では、先月のイベントで設置したミニパンフのお話でも。 イベントに参加した時、お客さんとお話していると マクラメ編みを初めて見…

ゆらゆらするよ

こんにちは~hanaです。 先日、さつき(2ヶ月の方)の1回目のワクチンを済ませてきました。 いつも元気いっぱいニャーニャー騒いでいるので 注射の時も、びっくりして騒ぐのかな~と思ったていたら 暴れず騒がず、あらびっくり! この調子で家でもいい子にして…

instagram

こんにちは、hanaです。 ホームページの代わりにinstagramを使っています。 お暇な時に来てみてくださいね。 instagramはこちらから。 おまけ 我が家の新入りさつきちゃん(もうすぐ2ヶ月) 部屋から脱走しました。 その方法がこちら↓ ドヤ顔です。 BASEショッ…

新作ピアス

こんにちは、hanaです。 ふへ~蒸し暑いですね(´Д` ) あぁ…スタバの期間限定ベイクドチーズケーキフラペチーノが食べたい… 裏メニューのティラミス味もいいな~ 今から夏バテしそう←Σ(゚д゚lll) 皆様も体調にはお気をつけを。 さて、新作ピアスのお知らせで…

もうすぐ完成

こんにちは、hanaです。 久しぶりの丸一日お休みの日に、突然甘いものが食べたくなったので 朝からクッキング。 スノーボールwith紅茶の葉 これは計量が大雑把な私でも失敗しないで 尚且つ、小腹が空いた時にちょうどいい!良いことづくめ! クックパッドに…

きざんでみた

こんにちは、hanaです。 今週の月曜、アークオアシスさんで開催中のアクセサリーフェアに 小っちゃいストラップを追加納品して参りました。 宜しければお手に取ってみてください。 ご購入頂けたら、なお嬉し♪ そうそうアクセサリーフェアの売り場の隣で、天…

アンクレット その3

こんにちは。 今日は最後のアンクレットをご紹介。 アンクレット~橙~ ペリドット:約6mm ローズクォーツ:約4mm マンダリンガーネット:約4mm サイズ(全長):約22~31mm(調節可能) (調節紐~モチーフ部分):~約7cm(最小サイズで装着時) 正面はシンプル、…

選ばれたのは…

こんにちは。hanaです。 父の「Tちゃんへプレゼント大作戦」の為に 何種類か色違いのブレスレットを制作した私。無事完成しました。 果たしてどれが選ばれるのか!? nyankoubou.hatenablog.com 全6種。 手の甲側には、より紐で編んだ華奢な3連がくるように…

アクセサリーフェア始まります

こんにちは、hanaです。 19日(木)にアークオアシスさんへ搬入を完了しました。 シンプル過ぎた~(笑) 他の作家さん達の素敵な品々と一緒に レジ前の特設スペースに展示してあります。 実際に手に取って見られるチャンスですよ~( ̄▽ ̄) 気になっていた商品…

新しい家族が増えました

こんにちは。hanaです。 アークオアシスさんのイベントが間近に迫っている為 納品に関する作業を急ピッチで進めております。 私ってこんなに素早かったんだ~(笑)相変わらず、繁盛してるのかしてないのか微妙なにゃん工房ですが 先週から新しい家族が増え…