編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

pixivFANBOXを開設しました

こんにちは。

緒-itoguchi-のはなです。

 

この度、pixivFANBOXを開設いたしました。

pixivFANBOX ▶ https://itoguchi.fanbox.cc/

 

制作するうえで試行錯誤したことは、こぼれ話などでちょこっとお話することもあったのですが

これは作品の肝になる部分だから、あまりオープンな場でお話はしにくいかなぁ…とか

他にも、マニアック過ぎて読んでもつまらないかなぁ…とか

どこかひっそりとお話する場所があったらなぁと考えておりました。

 

別に静かに黙々と制作していればいいじゃない!て思われるかもしれませんが

語りたい時もあるのですよ(大いに矛盾)。

 

という訳で

失敗したことも含めた試行錯誤したこと、制作過程のことをメインに

作品の肝となる部分も偶にぺろっとお話することもありますので

有料というある程度閉じた環境で、pixivFANBOXを使ってお話しする形となりました。

 

更新頻度はまったりペースになるかと思います(月に数回程)。

 

pixivFANBOXとはなんぞや?

そもそもpixivFANBOXって何?となる方も多いかと思います。

 

「クリエイターの創作活動を応援することができるファンコミュニティ」

pixivFANBOX公式より引用

 

クリエイターさんがFANBOX内で色々なコンテンツを提供し

ファンの方々が購読したい、活動応援したい場合は

それぞれ設定された月額制プランから選んで登録・支援するサービスになります💰

 

似たようなサービスだとnoteになるのかな?

 

スタンダードに制作活動を応援してもらったり、有料会員の登録サイトとして使用している方もいらっしゃいますね。

 

pixivFANBOXを選んだ理由としましては

偶々、支援したい方がおりまして(最近どっぷりはまっているタイッツー開発者さん)。

アカウントを作ったばかりばっかりだったのと

あとは、pixivが運営されているので、早々とサービスが終了する可能性が低いかなと。

 

ただ、FANBOX内で他のクリエイターさんへ移動する導線があんまりないので

SNSでのお知らせをしないと誰も気づかれないそうです。

(サイト内の検索方法がクリエイター名かタグだけみたいで)

しかも、noteの方がWeb検索に引っ掛かりやすいらしいですけどね(笑)

 

 

緒-itoguchi-のFANBOXについて

失敗したことも含めた試行錯誤したこと、制作過程のことをひっそりとお話できる場。

小道の先にひっそり佇むアトリエのようなイメージで始めましたので

プラン名もなぞらえて付けてみました。

 

✦アトリエへの地図・A5サイズ

月額500円プラン。

お知らせの他、プランに登録してなくても読める記事も書く予定です。

有料記事を読みたい場合はこちらを登録していただければ、すべて読めるようになります。

 

ちなみに…

もうひとつプランを作った方が良いのか最後まで悩みました。

それがこちら。

 

✦アトリエへの地図・B5サイズ(仮)【現在は削除しているよ】

月額1000円プラン。

もし、万が一…「制作頑張って!応援しているよ!」向けで作ってみました。

月額500円プランと同じくすべての記事が見られるという。

 

内緒話を読む感じだし、ここまでは必要ないかなと。

要望があったら検討します(ないとは思うけど)。

 

Twitterでお知らせの際に、削除し忘れたままお知らせしてしまいました!あわわ!!

 

 

注意事項といたしまして

月額制なので、登録を停止しない限り自動的に翌月も支払いが発生します(月初め)。

ですので、月初めに登録していただいた方が良いそうです。

 

そして、毎月のお財布との支出会議もお忘れなく。

お試しに1ヶ月だけ…と短期間だけでも、都合が付かなくて停止したい…なんて時もお気になさらず。

(有料記事は書いている途中なので、もし登録をお考えの方はもう少々お待ちを!)

 

 

はてなブログとpixivFANBOXの使い分け

これでブログを2つ持つようになった訳ですが

オープンスケジュール等お知らせは両方で

はてなブログでは、制作のこぼれ話や「マクラメのコツ」を中心に

pixivFANBOXでは、はてなより詳しいこぼれ話や試行錯誤したことも一緒に制作のお話をしていく感じになるかと。

 

内緒話も読みたいな!という方は

是非、pixivFANBOXの方でもフォローをお願いいたします。