編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

【春爛漫】のこぼれ話/2023・春

春爛漫(ブローチ)/2023.5制作

 

+モチーフサイズ+

約2.8×2.8cm(縦×横)

 

+素材+

ロードクロサイト(インカローズ)

絹糸

豚革

金具:真鍮(メッキ加工)

 

元々この【春爛漫】は、4月にブレスレットと一緒に出品する予定でしたが

仕事と制作の調整がうまくいかず制作日程がズレにズレ…

5月にTHE🌸ピンクな作品を出品する形となりました。

もう少しスケジュール管理が上手になりたいものです。

 

こちらのテーマは名前の通り、花が咲き乱れ、美しい春をイメージして作りました。

今回使用したロードクロサイト(インカローズ)はピンクと言うよりは赤みが強いものだったので

せっかくならこの赤みが映えるような配色にしたいなと、絹糸は白や薄ピンクでまとめています。

 

 

チラリとのぞく緑色

 

花が咲き乱る美しい春がテーマなので、どこかしらに葉っぱをイメージした緑色を差し込みたかったのですが

満開の時期は、やはりお花の方に目がいくのかなぁと、悩んだ結果

配色のバランスも考え、裏側にひっそり…という形になりました。

 

透かし模様が重なっているので、上からは全く見ませんね。

モチーフの裏側にひっそり隠れています。

横側やひっくり返した時にしか見えません。

 

 

実はテーマが繋がっていたり…

 

今回制作した春爛漫ですが

実は、3年程前に制作した送春とテーマが繋がっていたりします。

 

▼春爛漫(左)はお花が満開の時期、送春(右)はお花が散り始めた時期

お花が散ることで現れる緑色(葉っぱ)の割合、花びらの数で、開花時期を表現してみました。

お花の見ごろも終わる時期ということで、送春(右)の方を若干色も淡く儚げに

大きさも約1cmほど変えています。

 

繋がりが分かるように、上段パーツはお揃いにしています。

 

 

デザイン(最終段階)と完成後を比較

 

デザイン(最終段階)と完成後を比較してみました。

▼beforeとafter

ぱっとお花が咲いた様子をもう少し表現したかったのと

パーツの支え方がやや不安定だったので、下段の形をちょっと変えてみました。

 

個人的にafterの方がお花っぽさは増した感じがして、変えてよかったなと思います。

 

 

糸が彩るマクラメの世界へようこそ。

【Creema】(新ページ)

https://www.creema.jp/c/itoguchi

 

ツイッター

@ito_macrame

*インスタグラム

@itoguchi_macrame

You Tube

https://www.youtube.com/channel/UCbisB5zSogGY_5wUvIznPeQ