編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

この冬見つけた儚いもの

こんにちは。

緒-itoguchi-のはなです。

 

これまで冬を題材にしたものと言うと…

雪の結晶、綿雪、オーロラなどを作ってきました。

 

雪国出身ではありますが、実は今でも冬の曇り空はちょっと苦手です。

日差しが届かない暗い雲、360度見渡してもずっと続いている灰色

重たい雰囲気に気持ちが引っ張られることもしばしば。

 

冬になると1週間ずっと曇り空なんてことも珍しくないので

早く春にならないかなーと思うことも。(春生まれなのもありますが笑)

 

苦手なところもありますが

きんっとした冬の冷たさも音が通る静かな空気も好きですよ。

 

 

ではでは、今冬作った作品をご紹介。

 

f:id:nyan_macrame:20220315141639j:plain

エフェメラ

モチーフサイズ*約2.3×0.7cm(縦×横)

 

澄み切った冬の青空に舞う雪・風花(かざばな)をイメージた小ぶりな耳飾りです。

今回使ったホワイトラブラドライトの透明感と澄み切った青色の光が美しかったので

引き立たせたくて糸は白1色だけにしました。

 

晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと降ること

あるいは山などに降り積もった雪が風によって飛ばされ、小雪がちらつく現象のことを風花(かぜばな)と呼ぶそうです。

 

風花の地面にたどり着いた途端に溶けてしまう様子を表現できたら嬉しいです。

 

どこか遠いところから風に飛ばされてきた雪がとても儚く美しかった。

ほんの少しの時間ではありましたが、冬の空も好きになれそうな気がします。

 

オープン期間

3/18(金)21:00 ~ 21(月)21:00

*期間中にご注文頂いた品は、月曜日(祝日の場合は火曜日)から順次発送していきます。

発送目安はご注文より5日以内です。

 

【Creema】

https://www.creema.jp/c/nyankoubou