編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

11月の新作*【雪の結晶】紹介&こぼれ話

こんにちは。

緒-itoguchi-のはなです。

 

nyankoubou.hatenablog.com

 

 

本日はこちらのブローチをご紹介 。

f:id:nyan_macrame:20201118173628j:plain

雪の結晶(ピンブローチ) 8300円

BASEで販売

〇モチーフサイズ

約3.3×3cm(縦×横)

こちらもありがたいことにオープン初日にご購入頂きました。 

 

ホワイトラブラドライトを使ったピンブローチです。

 

緒-itoguchi-ではラブラドライト系は人気ですね。

雪と言うとさらさらした雪、もさっとした雪、ダイヤモンドダストのようにキラキラした雪などを思い浮かびますが

ホワイトラブラドライトの輝きを活かしたかったので、雪の結晶を作ることにしました。

 

 

f:id:nyan_macrame:20201118174028j:plain

平面的なモチーフではありますが、実はこちらもパーツを3段重ねているので

立体感もちゃんとあるんです。

触った感触はポコポコしていてちょっと面白いですよ。

 

雪の結晶のように長く大きいパーツは

フレームから離れる程重みで垂れ下がってしまいます。

その為、フレームに1、2か所固定したただけではグラグラしてしまうので…

①3つ、4つと1パーツの固定する箇所を増やす

②大きいパーツを別パーツで上・下段で挟む

③隣のパーツと繋げる

などの方法をとります。

 

このブローチの場合は②、③ですね。

 

身に着けている時にモチーフが垂れ下がるのは

最初は気にならなくても、段々とストレスになることもありますしね。

ちょっとしたことですし、もしかしたらそんなこと気にする必要ないのに…という方もいらっしゃるかもですが

そんな細かなことを考えつつ日々ちまちま作っております(笑)

 

f:id:nyan_macrame:20201118150241j:plain

絹糸は白の他に青や水色を入れています。

雪国の雪を見続けているからでしょうか、雪は真っ白だけではなく水色が混ざっているようなイメージがあります。(私だけ…?)

 

この配色は私の中では定番になっていますね。

結構気に入っています。

色合わせは毎回頭を悩ませる作業ではありますが、楽しい時間でもあります。

何日か使って思う存分、色々な配色を試してみたい…♪

  

【BASE】

https://itoguchi.thebase.in/

【Creema】

https://www.creema.jp/c/nyankoubou

 

その他気になる点がありましたら

インスタグラム・ツイッターのDMへお気軽にご連絡ください。

ちょっとした制作の様子などツイッターの方でよく呟いております。

ツイッター

@nyan _macrame

*インスタグラム

@itoguchi_macrame