編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

JUGEMからはてなにお引越ししたよ~

いや~疲れた(;´・ω・)

前々からお引越ししようと考えていたんですが、やっとできました。

アメブロはてなブログのどちらかにしようか迷っていたけど

シンプルな方が飽きないかなと、はてなに決めました。

 

ただ、心配だったのは…はてなブログ利用規約

「宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。

ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。」

って禁止事項が書いてあったんですよ。

"商用利用禁止"ってやつですね。

 

私の場合作った商品の宣伝に使っているから、これに当てはまっちゃうのか??

う~~ん、どうなの??(;´・ω・)

自分では判断できなかったので、問い合わせてみたところ

制作風景とかイベント出店の様子とか自分の活動を書く一環で

商品やショップのリンクを一緒に張るのはOKだそうです。

はぁ~~~~~、よかったぁぁぁぁ( ;∀;)

 

ガイドラインのこれに当てはまるのですね。

はてなブログガイドライン 広告ポリシー】

ただし、下記の目的で掲載する広告についてはその限りではありません。
 ・個人や団体が公式ブログとして利用する際に、その活動を紹介する
 ・お勧めしたい商品(またはそのリンク)を自身の言葉でレビューし、読者に勧める

http://help.hatenablog.com/entry/guideline#ads_policy

前のサイトを実際に見て確認してもらってから返事を頂きました。

親切な対応してもらえて本当によかった~。

分からないことは聞いた方がいいですね(*‘ω‘ *)

 

引っ越し作業開始したはいいけど…

JUGEMでブログデータをエクスポートしようとしたら

JUGEM-XML形式でしか書き出せないらしく…

はてなブログにインポートするには

Movable Type形式かWordPress形式じゃないとダメ。

 

なっ…なんだと…(; ・`д・´)

 

調べてみたら簡単に変換できるそうで

早速、JUGEM形式をMovableType4形式に変換してくれるサイトで変換…

 

…しようとしたらサイトにエラーが出て変換できない( ;∀;)※今は問題なくできます

待ちきれなくて何個か手作業で移動してみたのですが

あまりに大変なので、後日改めて変換しました。

あっさり変換できた(´・ω・`)

 

後はインポートするだけ

あとは簡単。自動でインポートされるのを待つだけ!

お引越し完了!!

 

 

カテゴリーが複数つけられるのが楽しいです。

記事の一覧がスッキリ表示されるのも好き。