編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

我が家の猫砂事情はこう落ち着きました②

※当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは。

緒-itoguchi-店長のはなです。

 

今回は我が家のお猫様達の為に、素敵なトイレを見つけよう!の続きです。

 

nyankoubou.hatenablog.com

 

前回は色々試行錯誤した努力もむなしく、お嬢様方は全てお気に召さず

私の心がボッコボコに凹まされたところで終了したかと思います。

で・す・が!

ついに見つけました!!

あの砂が手に付くのが嫌いで、用を足した後にはトイレの縁にお手てを擦りつけるのに一生懸命でうんちに砂を全くかけようとしなかった

あの…さつきが!!

ちょっとだけどシャッシャッとかけてくれる砂が……

 

ではでは、採用までのお話をどうぞ。

 

色々試した結果、鉱物系の砂を好んでいたので…

今回は鉱物系に絞りました。

探す上で重要視したのがこの3つ。

  • 鉱物系で砂に近い小粒タイプ
  • なるべく粉塵がでない
  • 維持費

 

調べた中で気になったのが…

  • エバークリーン
  • Dr.エルスレイウルトラ
  • ボクシーキャット

フフフ…では、我が家の条件に合うか見てみようか。

 

エバークリーン

猫砂 お一人様3点限り エバークリーン 無香タイプ 6L ベントナイト 関東当日便

価格:1,556円
(2021/3/9 12:48時点)

1袋 6kgで1556円~

サラサラの小粒タイプでお馴染みの砂。

固まり具合、コスパ、レビューでは大抵の猫様は気に入いっているようで

お値段も使い続けられそうかなと思ったんですが…

こちらのシリーズ無香料のものがない…

追記*無香タイプ発見!

そして、案外粉塵もでるそうな。

 

一応微香タイプはあるそうなのですが

人により気になる・気にならないがだいぶ分かれるみたいですね。

う~ん

私も含めて香りの好き嫌いが激しいから

これはちょっと候補から外そうかな…

 

Dr.エルスレイウルトラ

【予約】 猫砂 固まる 自動トイレ Dr. エルスレイ ウルトラ 8.2kg×2袋セット (旧:プレシャスキャットウルトラ) 8.2リットル 2個 ベントナイト 粉立ちが少ない 無香料 鉱物【D】

価格:2,280円
(2021/3/9 12:42時点)

旧:プレシャスキャット・ウルトラ

1袋 8.2kgで1391円~

今回調べるまで知らなかった砂です。

2021年3月現在 ネットショップでの品切れが多いようです。

楽天では3月下旬頃~入荷予定分の予約ができるショップもあるようなので、一度チェックしてみると良いかと。

  • ガッチリ固まる
  • ホコリが立ちにくい
  • 無香料&ニオイを閉じ込める (お店の文章から抜粋)

 

無香料←重要✨

しかも、99.9%ホコリが立たないと。

お店には容器に砂を入れてる画像もあり、確かに粉は舞っていないようですが…

現時点ではあんまり信じていません(笑)

ホコリが出にくいって言っていても、モウモウと出るものありますし

 

2袋セットだとちょっとお得になるのもいいですね。

 

ボクシーキャット

【OFT】BOXIECAT ボクシーキャット ブルー/オレンジ/グリーン 獣医師推奨 [ねこ 砂 トイレ 鉱物系 固まる 猫砂 スタンダード]

価格:3,080円
(2020/12/9 13:57時点)
感想(0件)

これも調べるまで知らなかった。

1袋 7.2kgで3080円~

2021年3月現在 どこのネットショップも品切れ中のようです。
  • 99.9%ホコリが立たない
  • 瞬時に固まる
  • 香料、着色料、漂白剤が入っていなくて安心
  • 猫1匹に対して1袋で約一ヶ月使える (お店の文章から抜粋)

こちらも無香料でホコリが立たないとのこと。

他の物と比べるとお値段は少し高め、容量は少な目かな?

 

ただ、使うとなるとお嬢様方が気に入っていが結構大きめの容量16L。

<pニオイをとる砂(5L)を2袋入れてたんですよね~

特にももは尿量多いし…体も大きいからこれ以上小さいのは窮屈そうだし…

う~ん

お値段がなぁ~どうしようかな~~

 

 

とまぁ、長々と書き連ねて参りましたが

我が家で採用した砂の発表で~~~す。

 

 

採用したのは………

 

 

ででん!

Dr.エルスレイウルトラです!!

 

ボクシーキャットと迷いましたが、やはりお継続して使うことを考えるとお値段がね(笑)

実際使ってみると、確かに砂入れ替え時に粉は舞いませんね。

疑ってすいません(*´з`)

さつきのトイレ外でぷりっ♪もなくなりました。

ただ、おしっこをしてすぐに片付けようとすると、まだ固まっていなくて崩れます。

あとは、壁に張り付いたものを剥がそうとすると塊がポコッと割れます。

用を足した後すぐにカチッとは固まりませんがそんなに不満でもありませんし、しばらく使い続けようと思います。

とても重いので配達のお兄さん申し訳ない…

 

*追記*

2ヶ月程使ってみて。

さつきのトイレ外にうんちをしてしまうクセがピタリと止みました。

さらに、用を足した後の砂かけが嫌いだったさつきが

ちょこっとだけど砂かけしてくれるようになりました~~!!

やればできる子😆✨

 

以上、我が家の理想的な猫砂&猫トイレ探しはおしまいです。

私と同じように猫砂・猫トイレをお悩みの方

少しでも参考なったら幸いです。

 

おしまい♪