編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

冬支度

こんにちは。

緒-itoguchi-のはなです。

 

今年も残り1ヶ月をきり

ショップオープンの日も近づいてまいりました。

 

毎年冬になると制作している雪のピンブローチもようやく完成です。

 

今回制作したのは【雪の結晶】と【綿雪】の2つ。

雪の結晶に使用したホワイトラブラドライトは全体的に淡い光が灯っています。

触れたらあっという間に溶けてしまいそうな儚さがありますね。

 

今日は綿雪についてちょこっとお話を。

 

綿をちぎったような綿雪を題材にしています。

あのわふわ感を出したいなと

同じ雪でも雪の結晶と比べて丸みのあるフォルムにしています。

 

雪の色は?と聞かれると真っ先に白を思い浮かべるかなと思います。

 

降り始めた時や朝日に照らされてキラキラ輝いている時

ギュッと踏みしめた時、雨でしっとり湿った時

同じ雪なのにその時々で色が違うように見えるなぁと

そんな雪の一面も表現してみようと

モチーフの色は思い切って白・灰色だけで構成しています。

 

よく見ると色が違うかな?くらいの白2種、灰色2種を使って

色の境目がぼんやり分からないように、分からないようにしてみました。

ここの糸がここに出るから…と色の並び順を特に気をつかった一品です。

 

▲完成後にはほぼ見えなくなる下段のグラデーション

 

私が好んで用いる透かし模様は

儚さや繊細さを出したいから…というのもありますが

この綿雪に関しては

透かしが段々に重なってることで、はっきりとは見えないけれど

色が奥に続いているように感じたり

模様による陰影で単色では出せない色合いがでたりと

良い感じに相乗効果が出ているなぁとひとりでホクホク喜んでいます。

 

▲完成すると、中央のグレームーンストーンの灰色が外側に向けてじんわりと広がるような色合いに

 

 

ただ、残念なお知らせがありまして…

綿雪用のグレームーンストーンはこれが最後のひとピースの為

来年も作れるかどうかはちょっと未定となっております。

できればグレームーンストーンを使いたいのですが…

どうしても見つからなかった場合は、同じような灰色をした別種の石を使うかもしれません。

 

 

こちらのピンブローチは、金具の変更が可能です。

ブローチ金具はタイタックピンとチョウタックピンの2種類ご用意しました。

 

【変更可能な金具】

〇タイタックピン

針の長さは約10mm。

チョウタックピンと比べて針が少し長いので

厚手の生地や2、3枚重ねたマフラーやストールにも使えます。

 

〇チョウタックピン

針の長さは約7mm。

タイタックピンと比べてキャッチ金具の厚みがないので

インナーやブラウスの襟元に着けて、襟ブローチとしても使いやすいかと思います。

 

ご注文が入ってからピンの取り付けてお届けとなりますので

状況によっては発送目安より若干遅れてしまう場合があります。

 

 

貴金属とはまた違った魅力を、是非一度体験してみてください。

【Creema】

https://www.creema.jp/c/nyankoubou

 

SNS

You Tube

Macrame diary

ツイッター

@ito_macrame

*インスタグラム

@itoguchi_macrame