編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

祝✦YouTube登録者1000人!これまでを振り返ってみる②

 

祝✦YouTube登録者1000人!これまでを振り返る①の続きです。

▼前回はこちら

nyankoubou.hatenablog.com

 

それでは2年目、3年目も振り返ってみましょう。

2年目~3年目✦2022年目5月〜2023年7月(7/14現在)

 

5月  +48人

 お休み

 

 

6月  +19人

 お休み

 

 

7月  +33人

 その他・マクラメ用作業テーブル

 

番外編といたしまして、撮影台を兼ねたマクラメ用の高さ93cmテーブルを作った時の様子をまとめました。

もう少し大きいテーブルを作ることもできましたが

DIY初心者でも組み立てやすく、ひとりで持ち運べるギリギリの大きさを重視してみました。

 

 

8月  +30人

 お休み

 

 

9月  +36人

 作品紹介・New 9月

 作品紹介・Autumn selection

 

新たな試みとして、その月に販売開始する作品とおすすめ作品をご紹介する動画を作ってみました。

1分前後の動画なので気軽に見ていただけるかなと。

 

 

10月 +39人

 ショート・耳飾りをキラキラ

 その他・ミネラルマルシェ

 

ショート動画を作ってみました。

通常のYouTube動画と画面のサイズが違うので、今までYouTube用に撮り溜めた動画が意外と使えないなんてことも多く…

これ以降、どちらでも使えるように意識して撮影しています。

 

 

11月 +28人

 お休み

 

 

12月 +23人

 作品紹介・New 12月

 作品紹介・Winter selection

 

 

2023年

1月  +40人

 作品紹介・New 1月

 

新シリーズ・八重の花。

色々な形のマクラメ耳飾りが広まっていくといいな、と気持ちを新たにした頃。

 

新作紹介動画には、どんなイメージで作った等作品に関することを入れていたのですが

気軽に見るにはちょっとクドいんでないかい?と。

動画は入口として、ショップにより詳しいお話を記載していく方向に

動画内の作品に関する文章はカットすることにしました✂。

 

 

2月  +21人

 作品紹介・New 2月

 

冬の時期は晴れの日が少なく撮影が難しいですね(新潟)

少しでも制作している様子が伝わったらいいなと、色決め工程も入れてみました。

 

3月  +30人

 ショート・パーツ(耳飾り)を編んでいるところ

 

揺れない耳飾り・八重の花の制作過程。

どこを切り取ったらいいのか、いまだに悩みます。

 

 

4月  +31人

 作品紹介・New 4月

 ショート・遊んでみた①

 

思った以上に見てもらえた遊んでみたシリーズ。

偶々投稿日時が良かったのもあるのかな?と思います。

マクラメパズル(仮)については、まだまだ試行錯誤が必要でございます。

早くお披露目がしたいのですけどね。

焦らずじっくり進めたいと思います。

 

 

5月  +37人

 作品紹介・New 5月

 作品紹介・Spring selection

 その他・撮影スタンド

 制作過程・ブローチ(春)

 ショート・ブローチ(春)のハイライト

 

目に触れる頻度を多くしてみよう月間。

色々と動画を作ってみましたが、仕事と制作時間と動画撮影編集時間のバランス配分が難しく

ちょっと体調を崩してしまいました。

 

少しずつ少しずつ編んでいくので、絵的には変化が出しづらい制作過程動画(笑)

マクラメの制作過程はあまり見たことないと言われる方も多いので

なるべく制作過程もお見せしていきたいなと思っています。

 

 

6月  +41人

 ショート・実験

 

糸が細くなる程、編みあがったモチーフがへたってしまうのを

どうにかならないもんかな?と実験&試作をしてみたものです。

マクラメパズル(仮)に応用できるかも。

 

 

7月  +27人(7/14現在)

 まだなし

 

 

改めまして

沢山の方々が見てくださったお陰で、ひとつの節目である登録者1000人までチャンネルが成長いたしました。

本当にありがとうございます。

 

相変わらずのゆっくりペースの更新ではありますが、これからも応援していただけたら嬉しいです。

 

 

収益化について

ちなみに…YouTubeチャンネルの収益化が可能となる条件のひとつを達成した訳ですが

まだ、収益化の条件はクリアしていなかったり。

 

もうひとつの条件"再生時間4000時間"への道のりがまだまだ全然ほど遠いのです!

 

最後まで見てもらえるような動画作りって難しいですね。

現在、過去制作した蝶々モチーフの編み方動画を作っています。

公開までまだちょっと時間がかかりそうですが

お待ちいただけると嬉しいです。

 

 

お時間のある時に見てもらえたら嬉しいです✨

YouTubeチャンネルはこちら✦

Macrame diary /緒-itoguchi- - YouTube