編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

隠れテーマについて

こんにちは。

緒-itoguchi-のはなです。

 

只今、9月のオープンに向けて新作を含めた3点を編み進めています。

 

 

そのうち2点は以前販売した

カンテラオパールを使って落ち葉をイメージしたブレスレットと

インペリアルトパーズを使って銀杏をイメージしたブレスレットです。

 

再販と言っても…同じ種類の石でも色や模様など表情がひとつひとつ違っているので

1点ものと言ってもいいかな?なーんて個人的に思っています。

 

まだ、石を包み始めたところなので

お見せするようなことがあまりない段階なんですよね。

 

という訳で、今回再販するシリーズを作る時に考えていた

隠れテーマなんかをお話していきたいと思います。

 

まずは、このデザインで今まで作った作品達。

春集め(モルガナイト、アクアマリン、ストロベリークォーツ、タンザナイト)

星屑(カイヤナイト)

たからもの(ホワイトラブラドライトラブラドライト)

紅葉(アルマンディンガーネット)

銀杏(インペリアルトパーズ)

落ち葉(カンテラオパール)

 

おぉ、結構作ってた。

 

私がこのシリーズを作るにあたって決めた隠れテーマは"収集"。

なので、主に春と秋に作ることが多いです。

(星屑はちょっと違いますが 笑)

 

春と秋は特に花や実りなどがわんさかと賑やかなイメージがあるので

そのひとかけらを収集というような感じですね。

もややっとした表現ですみません。

 

冬は手にとったはずなのにスッと消えてしまうような儚いイメージがあるので、ちょっと作りにくいかなと思います。

 

夏はお休み中に色々出かけますし、出先で見つけた思い出の品なんて収集のテーマにもぴったりだと思うんですが

ついつい夏の力強さに圧倒されてしまって、夜の方(蛍、カエルの鳴き声、蚊取り線香の匂い、花火など)に目が行きがちになってしまいます。

私が超インドアなせいもあるかと思いますが(笑)

 

そろそろ夏のものも挑戦したなと思っています。

 

 

もうひとつ隠れテーマがありまして…

それは「自分だけの小さな宝物」だったりします。

 

小さい頃に色々と拾った・集めた、なんてことない花びらや葉っぱ、貝殻や石。

拾って集めること自体も楽しいですが

自分で見つけたこの世でただ1つのものだと思うと

他の人からしたら何でもないようなものでもキラキラと輝いて見えたりしませんか?

 

実はこの隠れテーマ・その2の"小ささ"も表現したくて、他のデザインより小ぶりに作っていたりします。

 

 

以上、隠れテーマについてでした!

あんまり面白みがなくてすみません!!

 

いつもSNSやショップのレビューを見て元気を頂いております。

次も素敵な品をお届けできるよう頑張っていますので、お時間ある時にでも覗いてもらえたら嬉しいです。

 

なにぶん口下手なものでお返事を書くのも毎回四苦八苦してはいますが

いいねやコメントなどして頂けたら泣いて喜んでいます(笑)

 

それでは、制作に戻ります。