編んで、結んで、時々もふる。

編んで、結んで、時々もふる。

絹糸と天然石のマクラメ専門店「緒-itoguchi-」のブログです

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

目次*マクラメをやってみて、つまずきやすいところ&困りがちなこと【マクラメのコツ】

こんにちは。

緒-itoguchi-のはなです。

 

独学で始めたマクラメとの付き合いもかれこれ十数年。

始めた頃は、教室も少なく書籍も少ない、材料の糸を販売している店も少ないときた。

 

今でこそマクラメの編み方の書籍・動画など充実してきて、気軽に始めやすいかと思いますが

もしかしたら、当時の私と同じようなところでつまずいている方がいらっしゃるかも?とも思いました。

十数年マクラメを編み続けた経験を何か役立てられないかしら?

 

これからマクラメを始めてみたいけど、何をどうしたらいいのか分からない方、

マクラメを編んでみたけど上手くいかない方…

 

私なりの方法ではありますが

マクラメでつまずきやすいところ・困りがちなところのお話をまとめてみました。

 

私は上手くできたけれど、人により合う・合わないがあるかと思いますので

もし、上手くいかないようでしたら

こちらの方法を参考に、ご自身にぴったりな方法を探してみてくださいね。

 

※徐々に更新しています。

※内容を変更する場合もあります。

 

材料・道具編

始める時に用意する道具&あると便利な道具

編み方の本はどれを買おうか?

天然石ビーズを使いたいのに、穴が小さくて糸が入らない時は?

ワックスコードのロール購入は計画的に

・沢山溜まった余り糸の使い道

 

編み方編

編み目が綺麗に揃わない/ゆるくなってしまう原因を考えてみよう

マクラメが編みやすい天然石はどんな形?

・石の高さにぴったりのフレームが編めない

・地方はマクラメ教室が近くにない

・編み図が難しくて

綺麗に糸処理をしたい!(ワックスコード・絹糸) New✨

 

ちょっと寄り道編

DIY初心者、マクラメ制作に使う作業机を作ってみた

 ↳【計画編】

 ↳【制作編】

・俯瞰撮影台

 ↳真上からの撮影方法~ハンガーラックを使ってみる~

 ↳ステンレスパイプを使って俯瞰撮影台を作ってみる